バスクラリネット・アクアリウム

バスクラリネットとアクアリウムのブログです。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    どうしよう
    0
       いまだに画像UPしていない
      我が家の水槽ですが

      水換えをしてみて、ちょっと気付いたことが…


      微妙に前にかしいでいる…


      よくよくみると
      キャビネットの一部分にヒビが

      これって、絶対にマズイよなぁ

      とりあえずは
      水量をいつもの3/4くらいにして
      軽くしていますが
      近いうちに、キャビネットを代えないといけないかな

      そうなる、ついでに、水槽本体も
      なんて、欲張りな気持ちも出てきます

      もちろん、お金が飛んでゆきます

      あぁ…

      | sacky | アクアリウム | 08:26 | comments(2) | trackbacks(6) | - |
      時を逸した
      0
         コチラも、久っさしぶりなのですが

        アクアの方にも徐々に手が入っております


        まずは、コケオトシ、水換えというところは基本ですね

        何カ月も(←)水換えをしていなかったのに、それなりに維持していたことは

        の見せ所でしょうか

        (↑いや、ぜんぜん、なっとらんだろう



        それから、カワコザラガイをブチブチとつぶし

        水草はオカッパの前髪のように真横に一直線にトリミング


        で、

        一通り、無理やりにスッキリさせた後は

        ネットで器具を注文

        今回は2つ



        今更ながら、ファンを取り付けました

        GEXの「ターボファン・ビック」


        昔々のことですが

        アクア用のファンというと、パソコンの部品を流用したようなものしかなく

        あまりにも不格好&取り付けも大変&値段も高いというありさまでしたが

        今のファンはオシャレでいいですね

        でも、9月の今頃になって(しかも、この猛暑のこの年に

        ファンを取り付けるのっていったいどうなのよ



        2個目はエアーポンプの「水心」一番大きいヤツ

        以前、インラインのエアー直添キットの話をしましたが

        今までのエアーポンプではあまりエアーが出ていなかったんですよね

        そこで、大型のエアーポンプ、その中でも、実績バツグンの水心を購入です

        これでエアーが出なかったら泣くところでしたが

        キチンとエアーが出るようになりました
        | sacky | アクアリウム | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        半年に1回の来店です
        0
           ひさっしぶりに

          アクアショップに行ってみました


          この試験勉強の間

          水槽に手も入れてなければ、ショップにも行っていない



          水草は伸び放題

          オーバーハングは当たり前

          その一方で、前景はへたっているのに

          追肥もしなかったので

          見るも無残な状態になっています



          そこで、この状態からリカバリすべく

          まずは、ショップ訪問から…


          そもそも、みどぼんも切れていたのに

          そのままにしていたんですよね

          というわけで、「あの新宿の有名店」へGO(←ウソ)

          あの、台風がやってきた日です



          ひさしぶりにいってみましたが

          やっぱり、お店の中の状態はいいですね

          なにか、面白いものがあれば、水草でも買って帰ろうと思いましたが

          レイアウトのイメージもないままに買っても、生かせないので

          今回は見送り

          みどぼんの「おかわり」を済ませて帰ってきました

          その他、GETしたものがコチラ



          毎年、待ちわびて手に入れるのが恒例だったのに

          今年はその存在すら忘れていました…

          ADAのカタログです

          今年もスバラシイ出来ですね

          | sacky | アクアリウム | 13:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          質問があります
          0

            昨日は建国記念の日でお休みでした

            ここのところ、土日でもスクーリングとかで安息の日が少なくなってきていますので

            こういう、なんもない日は貴重です

            テキストとか開くのももちろん必要ですが

            家事とかたまっていたりするんですよね

            スキーの板も、部屋の中に出しっぱなしだったものを昨日になってやっと片付けました


            さて、

            そいういった、何もない日には水槽に手を入れるべき

            ずーっと放置プレイだったので

            散々な水槽でしたが

            一応、今はこんな感じです




            前面のグリセバキはおおきく取り払いました

            けっこう、大型化しちゃって思惑通りの感じにならなかったんですよね

            有茎装は、こんごをきたいしつつ、真横にばっさり




            エキノ・ルビンナローリーフは大きくなりました

            大きくなったと言うより、なんだかエキノなのにクネクネ波打っています


            上の二つの写真

            ガラスに反射して、水槽の外のものが写りこんでします…

            なんだか、照明をメタハラにしたらこんな風になるようになっちゃったんですが

            なにか、きれいに写せるいい方法はないですかねm(_ _)m
            | sacky | アクアリウム | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            水草の花
            0
               

              先日投入しました

              アポノゲドン・ウルバーセウスに花が咲きました

              水草の花って、ちょっと珍しいですよね

              でも、草体に体力を使わせてしまうから

              花を咲かせるのは今回限りかな
              | sacky | アクアリウム | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
              デビュー
              0
                 インターネットをやっているアクアリストの人たちの間では

                おそらく、有名なお店なのでしょう

                しかし、sackyは今回、初めて利用しました




                「チャーム」さんのネットショップは、ちょくちょく覗いていたのですが

                買い物したのは初めてです

                買ったものはコチラ

                カミハタのはさみとピンセットのセット

                これで、またしても放置気味の水槽をバッサリいきますよ
                | sacky | アクアリウム | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                みどぼんの日
                0
                   sackyは半年に一度、新宿に出かけます

                  新宿にあるアクアリムショップで、みどぼんのおかわりをするためです



                  本当は、もっと家の近くにも、みどぼんを扱っているお店もあるのです

                  さらには、そのお店の方が、安いんですけれど


                  半年に一回くらい、普段はなかなか行けない様なお店に行ってみるものいいかなと思って

                  かれこれ、五年位続いています


                  「アクアショプ 新宿」で、どこのお店か分かる方には、分かってしまうでしょうが

                  なかなか、クオリティの高いお店ですので

                  そういったコトからも、この、半年に一度の定例行事が楽しみなんです 

                  | sacky | アクアリウム | 08:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                  12月の水槽
                  0
                     自分でも、なかなかいいなと思えるほど、水草の勢いがよくなってきました




                    まさか、E・グリセバキがこんなに大型化するとは…

                    若干、計算違いですが

                    一応、水草の勢いがあるということで、彼らの勢いに乗ることにします



                    ヘテランテラもすごく成長が早いです

                    今までの印象では、ウネウネ回り込みながら成長する感じがしたのですが

                    今回は水面に向かって、ダーッと突き進んでいます

                    これも計算違いですが、気泡も抱えて元気そうなので良しとしましょう
                    | sacky | アクアリウム | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    新手のトリミング
                    0
                       

                      群生からはずれたエキノドルス・グリセバキのランナーを

                      ぐるっとUターンさせています

                      子株が根付くまで、砂にピンセットをさして固定



                      あんまり子株が小さいとトリミングして場所を移動させるのも気が引けますしね

                      どうしたものかと思っていたんですよ

                      この方法ならランナーも切らずに、自分の思った場所に

                      子株を植えることができます



                      でも、なんだか盆栽みたいだな…
                      | sacky | アクアリウム | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                      やっと、再公開
                      0
                         
                        いったんリセットしてすべての水草を撤去した

                        我が家の水槽も、やっと、一応は見られるようになって来ました



                        現物はそれなりに、きれいにまとまってはいるんですけれどもね

                        カメラの腕が全くないもので、よく分からん写真になっています

                        なんだか、メタハラに換えてから、写真写りが悪くなったような…

                        ネイチャーでもないダッチでもない、スタンダードな感じに仕上がると思います




                        センターには新たにエキノドルス・ルビン・ナローリーフを投入

                        これは今回初挑戦です

                        ショップではウルグアイエンシスとどちらにしようか迷ったのですが

                        センターでドオーンとしてほしいのでハデなほうをチョイス

                        あとはsackyが「植え替え」の誘惑に負けないようにしないと…
                        | sacky | アクアリウム | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        + PR
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + リンクについて
                        基本的にリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は ご連絡ください
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE