バスクラリネット・アクアリウム

バスクラリネットとアクアリウムのブログです。
<< ちょっとは勢いつきました | main | sacky出没情報 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    今年はめんそーれ
    0
      JUGEMテーマ:音楽


      吹奏楽団の練習に参加しています

      この時期、吹奏楽をやっている方の多くは
      同じものに向かって練習をしているのでしょう

      そう、コンクール地球

      sackyも例外ではなく
      今年で人生何回目かわからないコンクールに参加します

      それでもって、課題曲の無い部門にエントリーした我が楽団ですが
      今年は沖縄民謡をモチーフにした曲でコンクールに望みます
      意外と沖縄民謡の曲って何曲か存在しますねおてんき

      そうなると、普段のクラシックを吹くときとは吹き方が違うところが出てくるわけだ
      むかーし、今の団とは別の団に所属していたときの話
      そこの指揮者の方はジャンルを問わないマルチな方でして
      クラシック以外の曲、特にジャズを吹く場合の音の形を
      みっちりと指導してもらいました
      おかげさまで、コンクール向きとは言いがたいジャズの曲で
      全国まであと一歩というところまで導いてくれましたあっかんべー
      (あと順位がひとつ上だったら全国だった)

      こういう異なるジャンルの曲をやるとき
      クラシックの影が残っているのが一番よろしくない
      以前、オペラ歌手の方が「アジアの純真」を
      オペラ調で唄われた時は聞けたものじゃなかった[:ふぅ〜ん:]

      ちなみに、バスクラリネットは
      今回は(も?)おいしいところはなさそうですポロリ
      | sacky | バスクラリネット | 13:00 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 13:00 | - | - | - |
        オペラ歌手さんが朗々と
        「♪すぅぃ〜ぅろ〜〜の〜〜
        ぱ〜〜んだ〜〜ぅを〜〜」って歌われたの、
        今となっては懐かしいですね。
        オペラ界では「正当」でも
        ああいったコンサートでは「NG」に
        なっちゃうのが怖いですよね。

        「なんちゃって沖縄風味」にならぬよう
        勉強しないと、です!
        | さきいか | 2008/07/01 9:04 PM |
        僕も今コンクールに向けて練習してますっ
        コンクールは他団と競い合い、高め合える良いチャンスなので楽しみです☆
        …目立ちませんが?
        | jass | 2008/07/01 9:10 PM |
        沖縄特有のリズムと和音がコンクールまでに体に染み込むといいですね(^^)

        私の団はコンクールに参加をしないかわりにサマーコンサートと題して1時間くらいの演奏会を8月に行います、本番は多い方がいいですからね(^‐^)
        | スノー | 2008/07/03 8:58 AM |
        ご無沙汰しております。
        「沖縄民謡をモチーフにした曲」ですかぁ。
        楽しみです。コンクール当日は時間上、聞けないと思いますが、会場でCDが販売されていれば購入してみたいと思います。

        私のところは難曲で日々悩んでおります。
        (いずれ曲目はわかりますが・・・)
        指がまわらないっす。
        お互い頑張りましょう。
        | くらきゃど | 2008/07/03 12:14 PM |
        >さきいかさま
        まったくもって違和感でしかなかったですね
        遠い日の思い出です(笑)
        ところで、どこまで沖縄に近づけたでしょうかね
        まだ、浜松町くらいですかね
        | sacky | 2008/07/09 12:45 PM |
        >jassさま
        jassさんもコンクール練習中ですか
        この時期はやっぱり、みんな同じように
        頑張っているのでしょうね
        ちなみに、わたくしどもの今回の曲
        バスクラの譜面がバリサクと全く同じです(泣)
        | sacky | 2008/07/09 12:47 PM |
        >スノーさま
        沖縄人で無いわたしにとって
        沖縄フレーズを上手にやるためには
        やっぱり、体に叩き込むのが一番早いようです
        スノーさんはコンサートですか
        ソチラの方も頑張ってくださいね
        | sacky | 2008/07/09 12:49 PM |
        >くらきゃどさま
        あれ、時間帯ずれてましたっけ
        わたしは、演奏後もしばらくは残ろうと思っています

        くらきゃどさんのところは
        やっぱり難しい曲をやるのですね
        たいへんだ
        へこまないで頑張ってください
        | sacky | 2008/07/09 12:50 PM |
        はじめまして!
        沖縄の浦添市吹奏楽団でバスクラ&コントラバスクラを担当しています♪
        当方も明後日はコンクール本番です。

        sackyさん、そろそろ沖縄に近づいてきましたかね〜(笑)
        | とーもー | 2008/07/11 10:14 AM |
        >とーもーさま
        はじめまして
        よろしくお願いします
        日曜日にコンクールですか
        ぜひ、がんばって下さいね☆
        まさか、本当の沖縄の方から
        コメントをいただけるとは…
        びっくりです
        なお、現在当方は
        浜松町の次の天王洲アイル付近かと思われます(笑)
        | sacky | 2008/07/12 7:56 PM |
        すっかり更新が止まってますね〜

        ども!浦添市吹奏楽団の、とーもーです♪

        今年は遂に!県代表で九州大会出場です!
        8/26宮崎で開催〜〜
        | とーもー | 2012/08/17 11:08 AM |
        >とーもーさま
        放置なブログにコメントありがとうございます。

        県代表おめでとうございます。
        お盆を挟んですぐ支部大会とは大変でしょうが
        ご健闘をお祈りします。
        | sacky | 2012/08/20 10:01 PM |
        ぅおおお!
        sackyさん、ご無沙汰してます!!

        すっかり放置かと思っていました(~~;)


        実は、沖縄のお盆は旧暦なんで、8月30日からなんですよ〜〜^^

        九州大会の結果は必ずお知らせしますね〜〜
        | とーもー | 2012/08/24 12:21 AM |
        sackyさん、こんにちは!

        九州大会に出場してきました!


        初の九州大会で、銀賞でした〜〜〜!
        | とーもー | 2012/08/30 10:26 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + リンクについて
        基本的にリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は ご連絡ください
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE