バスクラリネット・アクアリウム

バスクラリネットとアクアリウムのブログです。
<< 鬱ではありませんが | main | よりによってこの時期に… >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    恥ずかしながら、戻ってまいりました
    0
      お久しぶりです

      試験明けのsackyです鉛筆2

      昨日は社会保険労務士の試験を受けてきました

      社会保険労務士は
      会社の中における総務系資格の最高峰でして
      これを取ると労務関係のコンサルティング業を開業もできるという国家資格です
      一般的に弁護「士」とか会計「士」とかの試験同様に
      「サムライ(士)試験」と言われなかなか難しい試験です汗
      (なんでも合格率は9%くらいらしい)

      さて、試験は午前中が1時間40分、午後が3時間30分という長丁場の試験
      (休憩時間もお昼休みしかないんです)
      試験問題は全てマークシートなのですが
      それでも、一瞬時間が間に合わないのではと思わせた膨大な問題量でした

      試験問題に対面すると、さっぱり分からない問題も多く
      やっぱり、勉強不足をいまさらながら痛感悲しい
      ともかく、合っていそうな解答を記入して試験は終了

      合格基準は
      A全体で最低6〜7割
      B各分野ごとでも最低4割
      (一分野でも4割を下回ったらアウト)
      以上を両方とも満たさなくてはなりません

      sackyが家に帰るころには
      各予備校のHPPCに解答がUPされていましたので
      早速答え合わせをしましたが
      正直、今回の合格は難しいかなポロリ

      でも、試験勉強を始めた頃に比べれば
      確実に知識は身についているし
      特に、sackyの場合、実際に仕事で必要な知識もあるから
      無駄になったとは全然思っていません

      ここまでやったので、来年もまた受けようと思います
      次の試験は来年の8月ですグー
      | sacky | 雑文 | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:55 | - | - | - |
        試験おつかれさまでした、いくつになってもチャレンジ精神旺盛でいきたいものですね(^o^)

        あとは結果を待つのみですね(^_^;)
        | スノー | 2008/08/26 12:43 PM |
        >スノーさま
        勉強するのは、なにも若いうちだけとは
        限りませんからね
        ステップアップを狙っていきたいと思います

        まあ、結果の方は「また来年」でしょうけれども(ーー;)
        | sacky | 2008/08/28 8:26 AM |









        http://basscl-aqua.jugem.jp/trackback/355
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + リンクについて
        基本的にリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は ご連絡ください
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE