バスクラリネット・アクアリウム

バスクラリネットとアクアリウムのブログです。
<< ネットでいきるひと | main | 感動の再会 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    チマチマつぶせ
    0
      JUGEMテーマ:ペット


      sackyとしては非常に珍しく
      ここのところ、マメに水換をしているのですけれども
      それには理由があります

      ひとつは、いままでサボって水換えをしてこなかった分を
      取り戻そうという点(本当に取り戻せるかは不明)

      もうひとつは
      コチラの写真をご覧ください



      ちょっと近づいて水槽を写したのですがカメラ
      白い点が写真のいたるところにあるのがお分かりでしょうか
      これは、ガラス面にくっついている貝です

      この貝が大繁殖しているのですどんっ
      大きさはいわゆるスネールとかとはちがい
      大きくなっても2・3ミリくらいで、すごく小型なのですが
      ガラス面だけでなく、水草よつばのクローバーの上や砂の上などいたるところに
      たくさんいるんです

      大変小さいので、駆除するのも意外と大変
      スクレパーでガラス面の貝を集めて
      そのままプチッと…
      (そもそもコケと同じようにスクレパーで集められる数がいるということがスゴイ)
      頑張って潰してゆくしかないですねノーノー

      貝が大発生するということは
      水が富栄養状態だということで
      マメに水換えをしているわけです



      遠めに見たら目立たないんですけれどもね
      この中に大量にいるわけですよムニョムニョ
      | sacky | アクアリウム | 09:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 09:11 | - | - | - |
        こんにちは。
        小さな貝、カワコザラガイの一種でしょうか。
        うちも30cm石組み水槽にいます。
        水換えの時に見えるのだけやっつけてます。
        駆逐するのは無理でしょうから、鑑賞に耐えうる範囲まで減らしたいですね。
        | aquafox | 2009/01/19 9:02 AM |
        >aquafoxさま
        カワコザラガイ
        さっそくネットで調べてみましたが
        確かにこんな感じの貝です

        昔からポツポツとはいたんですけれどもね
        大繁殖を始めたのは最近なんですよ
        それこそチマチマつぶすしかないでしょうね…
        | sacky | 2009/01/22 8:22 AM |









        http://basscl-aqua.jugem.jp/trackback/404
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        + PR
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + リンクについて
        基本的にリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は ご連絡ください
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE