バスクラリネット・アクアリウム

バスクラリネットとアクアリウムのブログです。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    時を逸した
    0
       コチラも、久っさしぶりなのですが

      アクアの方にも徐々に手が入っております


      まずは、コケオトシ、水換えというところは基本ですね

      何カ月も(←)水換えをしていなかったのに、それなりに維持していたことは

      の見せ所でしょうか

      (↑いや、ぜんぜん、なっとらんだろう



      それから、カワコザラガイをブチブチとつぶし

      水草はオカッパの前髪のように真横に一直線にトリミング


      で、

      一通り、無理やりにスッキリさせた後は

      ネットで器具を注文

      今回は2つ



      今更ながら、ファンを取り付けました

      GEXの「ターボファン・ビック」


      昔々のことですが

      アクア用のファンというと、パソコンの部品を流用したようなものしかなく

      あまりにも不格好&取り付けも大変&値段も高いというありさまでしたが

      今のファンはオシャレでいいですね

      でも、9月の今頃になって(しかも、この猛暑のこの年に

      ファンを取り付けるのっていったいどうなのよ



      2個目はエアーポンプの「水心」一番大きいヤツ

      以前、インラインのエアー直添キットの話をしましたが

      今までのエアーポンプではあまりエアーが出ていなかったんですよね

      そこで、大型のエアーポンプ、その中でも、実績バツグンの水心を購入です

      これでエアーが出なかったら泣くところでしたが

      キチンとエアーが出るようになりました
      | sacky | アクアリウム | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      そうか、この感じか
      0
         日曜日は吹奏楽団の練習に参加しました

        先週の練習で
        sackyのアピールが微妙な波紋を広げていることについてお伝えしましたが
        今週も似たような雰囲気が…

        sackyが合奏中に質問したり、指揮者と話をしたりすると
        一部の集団の周辺の空気の色が変わる

        よくよく、視てみると

        質問をしたりしなければ
        「げんきがない」

        コーラを飲めば
        「元気がないので、活力を付けている」

        質問をすれば
        「キター

        と思われているらしい

        まあ、注目されるのは悪い気はしないので
        「いやー、それほどでも」と思っていたのですが…


        ところで、皆さんは「シルシルミシル」というテレビ番組をご存知ですが
        ADの堀くんの「感情のないグルメレポート」が話題だそうですね
        ちょっとその番組をボーっと見ていたんですよ


        そしたらあることに気がついた

        堀くんの一挙一動に周囲のスタッフが勝手なナレーションを付けている感じ

        コレっていまのsackyと同じじゃん、と

        | sacky | バスクラリネット | 08:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
        未知の生物
        0
           さて、問題です

          こちらは、一体なんでしょうか









          正解は…

          熟した「ゴーヤ」でした

          ゴーヤは熟すと、色がきれいなオレンジ色に変わり

          また、爆発(?)して真っ赤な種をまきちらすんですね



          実は、今年の夏は「グリーンカーテン」ということで

          ベランダでゴーヤを育てていたんですが

          その、ゴーヤもそろそろ終わり

          何回か我が家の食卓にも上がりました



          ちなみに、熟したゴーヤは甘いらしいんですが

          ちょっと、あの強烈な色味で食欲がいまいち…
          | sacky | 雑文 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          半年に1回の来店です
          0
             ひさっしぶりに

            アクアショップに行ってみました


            この試験勉強の間

            水槽に手も入れてなければ、ショップにも行っていない



            水草は伸び放題

            オーバーハングは当たり前

            その一方で、前景はへたっているのに

            追肥もしなかったので

            見るも無残な状態になっています



            そこで、この状態からリカバリすべく

            まずは、ショップ訪問から…


            そもそも、みどぼんも切れていたのに

            そのままにしていたんですよね

            というわけで、「あの新宿の有名店」へGO(←ウソ)

            あの、台風がやってきた日です



            ひさしぶりにいってみましたが

            やっぱり、お店の中の状態はいいですね

            なにか、面白いものがあれば、水草でも買って帰ろうと思いましたが

            レイアウトのイメージもないままに買っても、生かせないので

            今回は見送り

            みどぼんの「おかわり」を済ませて帰ってきました

            その他、GETしたものがコチラ



            毎年、待ちわびて手に入れるのが恒例だったのに

            今年はその存在すら忘れていました…

            ADAのカタログです

            今年もスバラシイ出来ですね

            | sacky | アクアリウム | 13:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            この猛暑でも
            0
              自転車は通勤で乗っていますので

              毎日のように乗っていますけれども

              仕事でも、ちょっとアチラコチラに立ち寄るときなんかも 自転車が便利です

              やっぱり、チョロチョロする分には東京で一番早いのは自転車かも



              ただ、今年の夏は暑い

              気温が高い時、ちょっと距離が長くなる時なんかは

              体調の上で自信がないときなんかがある

              そんなときは、乗らないけれどもね


              ただ、そんな中でも

              コチラは比較的涼しいので好き



              皇居はお堀がありますので

              ちょっと、周囲と温度が違うような気がします

              周りには、ジョギングのランナーや、ロードレーサーに乗っている人もたくさん

              写真は、皇居の北側「平川門」です



              会社の仕事で、役所や銀行なんかに行く時なんかは結構よく通りますが

              近くに、ちょっとした木陰が多いのでちょっと休憩という人も多いようです


              | sacky | 自転車 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              行って来ました
              0
                 行ったと言っても
                吹奏楽団の練習に参加しただけなんですけれどもね

                とはいえ、合奏するのは4ヶ月ぶり

                前回「自己責任の体調不良」にて練習をすっぽかしたので
                今回は体調万全でGO

                4ヶ月ぶりに練習に参加したのに
                まるで、前回の練習まで当然に参加していたかのような
                周囲のスルーぶりは相変わらずです
                ただでさえ、バスクラリネットなんて忘れやすい楽器なのに…


                なので、合奏の時にはちょっとアピールしてみました

                「ココのところはどんな風に吹いたら(ウニャムニャ)…」

                と、合奏中に指揮者に言ってみた

                そうしたら
                「おおー、sackyアピールしているよ」
                とか、思われたらしい


                というかんじで
                まるで恋のように駆け引きもある合奏になってしまった
                | sacky | バスクラリネット | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                カラオケへ
                0
                   昨日は久しぶりに
                  バスクラリネットを吹きました

                  深夜のカラオケボックスに出没するあたりは以前と一緒です

                  また、これから、演奏会に出る予定などもありますので
                  リハビリとはいわず、練習を重ねてゆかなければなりません

                  とりあえず、4か月ぶりぐらいなので
                  スケールとかの譜面を持ってカラオケボックスにGO!




                  今まで十何年も吹いてきたので
                  さっぱり忘れているわけではないですが
                  それでも、細かいところなんかはかなり荒ぽっくなってしましましたね

                  そんな反省もしつつ
                  でも、
                  「とりあえずは、音が出てよかったな」
                  と思い第1回目の練習は終了

                  でも、カラオケボックスの値段がべらぼうに値上がりしていた
                  これからどうしよう…
                  | sacky | バスクラリネット | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  復帰第一弾
                  0
                     土曜日

                    ひさしぶりに
                    吹奏楽団に顔を出してきました

                    とはいっても、練習に参加したのではなく
                    飲み会に参加したんですけれども

                    ひさしぶりに、みんなとあえて
                    うれしかったですね

                    団のキャリアは結構長くはなってきましたが
                    何ヶ月か休んでも
                    普通に戻ってこれるあたり
                    この楽団のいいところです


                    お酒をがぶがぶ飲むこと自体久しぶりだったもので
                    なかなか、いい感じにポンと出来上がりまして
                    2次会を終電間際に切上げ
                    家に帰りましたが

                    翌日の楽団の練習は
                    「自己責任の体調不良」でお休みとまりましたとさ

                    「あしたからでまーす」
                    とか宣言しちゃったのに…

                    かっこわるい
                    | sacky | バスクラリネット | 17:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    バスクラとアクアは
                    0
                       この消えていた間



                      バスクラリネットは、全然、吹いておりません

                      正確には、4月の吹奏楽団の演奏会で、一時お休みして
                      試験勉強に専念しようと決めていたので
                      1度だけ、ステージには乗りましたが
                      まあ、その時も練習不足でひどいものでしたので



                      アクアリウムのほうも完全に放置ですな
                      持てる技術のすべてを
                      「いかに手を入れなくても維持できる水槽にするか」
                      という、道に外れた管理をしていましたので
                      とりあえず、お魚さんたちは元気なようです

                      しかし、レイアウトは見れたものではないので
                      現在の画像は自主規制



                      意外と続いているのが自転車
                      まあ、通勤で使っていますからね
                      今年の夏の暑さにも負けず
                      汗をダラダラと流しております


                      結果はともかく
                      試験のほうは終わりましたので
                      また、再開してゆきますよ
                      | sacky | 雑文 | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      んでだ、消えていた間なにをしていたのかいうと…
                      0
                         で

                        このネットの海から消えていた間
                        sackyがなにをしていたのかというと

                        いままでの、記事の感じから
                        サッシの良い方ならお気づきになるかもしれませんが

                        資格試験のために勉強をしていたんですね

                        社会保険労務士の


                        sackyは過去2回
                        コノトキこのときに試験を受けていますね
                        特に、昨年の2回目の試験のときには
                        あと1点に泣かされ
                        悔しい思いをしました


                        今年こそはと思い
                        バスクラリネットもアクアリウムも一時封印して
                        試験勉強に頑張ってきたわけです

                        やっぱり、ブログのほうも手がつかず
                        しばらく、まったく更新しないで放置してしましました

                        肝心の試験の出来栄えですけれども
                        今は各資格試験の予備校が、その日のうちに模範解答を発表してくれますので
                        何点くらい取れたかがすぐに自己採点できます

                        その結果

                        どーやら、1科目だけ基準点に1点(←まただよ…)足りないようなのですが
                        某巨大掲示板の中身や予備校の予想を見ますと

                        「あの科目の問題は難しすぎて解けない
                        科目の基準点が下げられる救済措置が行われることが濃厚」

                        とのことで、希望を持って合格発表日を待ちたいと思います

                        合格発表日は11月5日です
                        それにしても、発表まで長いなぁ…
                        マークシートの試験なんだからもっと早く発表してほしいよ…
                        | sacky | 雑文 | 08:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        + PR
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + リンクについて
                        基本的にリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は ご連絡ください
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE