バスクラリネット・アクアリウム

バスクラリネットとアクアリウムのブログです。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ちょっとはアクアっぽく
    0
      ぽつぽつと水草を投入するのは

      あんまりよくないことだと分かってはいるのですが

      どーしても逐次投入してしまうのはsackyの悪い癖でして…

      それでも、ここ最近で3種類追加です



      まずはヘテランテラ

      今流行の、繊細なレイアウトでも使えそうな水草ですが

      どうも、最近は見かけることが少なくなりましたね

      そんなに本数が無くてもボリュームの出せる水草なので

      人気が出ればいいのですけれども

      水流にたなびく柔らかな印象が優しい感じで美しいです


      つづいては…



      ロタラです

      しかも、一番普通の
      ロタラ・ロトンジフォリアです

      さらに、植えてしばらく経ってしまったのでトリミングしてしまいました

      一応、これが後ろのほうでブワーッつとなる予定





      アルテルナンテラ・リラチナ

      比較的、大型になる赤系の水草ですね

      以前、ヤマトがボリボリ食べてしまったので、それ以降敬遠していましたが

      今回、そのワインレッドの魅力に負けて導入

      今のところ、ヤマト達も食指を動かしていないようです

      順調に行って、大型になればすばらしいポイントになってくれる予定(これも予定)

      | sacky | アクアリウム | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      これでも掃除屋
      0
         
        ここのところ、結構、油膜が発生しておりまして

        なかなか、苦労しておりました

        夜間にはエアレーションを入れていましたけれども

        日中も夕方くらいになると、油膜復活です

        そこで、ふと思い立ったのが生物兵器

        ブラックモーリーだったら油膜を食べてくれますからね

        だもので、ペットショップへ


        ショップについてみたら

        ブラックモーリーいるんですけれども、みんな、痩せているんですね

        ちょっと不安になってしまったのですが

        同じ水槽に、やっぱり、油膜を食べてくれる魚がいましたので買ってきました




        ブラックじゃなくってシルバーモーリーです

        油膜とか藍藻駆除とかには、どうしてもブラックモーリーという印象がありますが

        こちらも、なかなかいいですよ

        ウチではブラックと同じように働いて、油膜を本当に1日でキレイにしてくれました

        それに、好き嫌いはあるかもしれませんが、十分に観賞できますしね

        | sacky | アクアリウム | 08:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
        基本に戻る
        0
           


          前景草投入!

          ひと昔は前景草というと
          ピグミーチェーン・サジタリアとか
          エキノドルス・テネルスとか
          あとは、写真にあります
          エキノドルス・グリセバキとかぐらいしか無かったものです

          今では、本当に色々な前景草が登場していますが
          今回は、あえて、初心に立ち返りグリセバキを投入です
          逆にいまでは、E・グリセバキなんて聞いたことがない方も多いかも知れませんね
          (学名も変わりましたしね

          これまで、さんざん育ててきた水草ですからね
          あらためてスタートするにはいいのかも

          落ち着いて育ててみたいものです



          こちらは給水パイプ

          床面から下のフィルターに落としているので
          通常と逆向きです

          これもうまく隠さにゃいけんな…

          | sacky | アクアリウム | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          メタハラ設置!
          0
             

            ついに、我が家の水槽でもメタルハライドランプの登場です

            アクアシステムのエムワン150Wです

            ちなみにオークションで手に入れました

            落札を検討しているときから
            水槽のフレームが設置の邪魔にならないか不安でしたが
            なんとかご覧のとおり、きれいに設置できました
            (まあ、実はちょっと工夫は必要でしたが…)

            いろいろなメタハラを見てみると
            「やっぱり吊り下げ式が王道なのではないか…」
            とも思いましたが
            クリップ式もいいものです
            ブランブランゆれたりしないし

            水槽がきれいになったと
            なかなか、家族にも好評です



            水面を反射した光の揺らぎが後ろの壁に映っています

            メタハラならではの光景ですね

            さあ、つぎはいよいよ水草の投入


            | sacky | アクアリウム | 22:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            改造☆改造♪
            0
               先日、購入したことをご報告しました
              「エアー直添キット」

              セットしましたので、その雄姿をどうぞ



              排水の配管の間に入れまして
              エアーチューブでエアーを入れます

              これで、排水口からエアーが出てくるわけです

              でも、やってみないとわからないもので
              実際に設置してみて気付いたこと★

              意外とエアーが出ない
              ただつないだだけでは、エアーは出てきませんでした
              よく考えれば水槽の下のほう、しかも水流のあるところですからね
              結構な水圧がかかっているようです
              チューブを外すと勢いよく水を噴出します
              (逆流防止弁、必須です

              結局、このあと、エアーポンプの2口両方とも
              直添キットにつなぎました



              先日言っていましたとおり
              田砂を追加投入しました
              砂の厚みは4〜5センチくらいになっています



              もうひとつ

              シャワーパイプを自作してみました
              ご覧のとおり、塩ビ管に穴を開けたものです
              背面が黒なのでエーハイムのものより目立たないかなと…

              直添キットのエアーの気泡はどうしても大きくなるので
              エーハイムのシャワーパイプだと結構大きな音がするんですよね
              これをつけてから、だいぶ静かになりました

              あと、ひとつ、大きな改造が残っていますが
              まだ、素材が届いていないので、また後ほど

              | sacky | アクアリウム | 17:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
              復帰の第一歩
              0
                 

                今現在、我が家の水槽はこのような状態になっております

                底砂には田砂を10キロいれましたが
                60×45水槽では少し少なかったようです
                水草を植え込むにはちょっと物足りません
                もう少し、追加をしようと思います

                左奥には、やはり「とりあえず」というカンジで水草「ハイグロフィラ」
                ハイグロは水草の中でも基本でありますから
                いれておいて問題は無いでしょう
                まあ、こちらも数は足りませんからね

                これから増やしてゆこうかと思います



                | sacky | アクアリウム | 08:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                直添キット
                0
                   
                  インターネットショップであります

                  水草用品専門店「グリーンズ」さんで購入しました

                  エアーの「直添キット」です

                  よくよく考えててみたら
                  「アクアリウム専門店」のみならず
                  「水草用品専門店」というものもできたのですね
                  便利な世の中になったものです




                  外部フィルターの配管に直接エアーポンプからのエアーを添加するものです

                  配管後の姿はまた後ほど…
                  | sacky | アクアリウム | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  アクアアイテムのみせへ
                  0

                    熱帯魚屋さんに行くのも久しぶりですね

                    とりあえずで、水槽がベアタンク状態になっていますので
                    うちの魚も落ち着かないものです

                    薄くでも低床を敷いておきたいとおもい
                    砂を仕入れてきました


                    ここ何日か
                    どの砂にしようかと迷っていましたが
                    コチラに決定



                    田砂になりました

                    とりあえずなので10キロ一袋だけ購入
                    (そもそもショップに1袋しか在庫が無かったし)

                    家に帰って洗ってみましたが
                    なるほど、汚れは少ないようです
                    3回くらい水を取り替えたとこでほぼ透明な水になりました

                    大磯とかだと10回あらってもきれいにならないし
                    セラミック系だといくら洗ってもきれいにならないのもありますからね
                    この扱いやすさはうれしいです

                    実際に水槽に入れてみた図はまたのちほど

                    | sacky | アクアリウム | 07:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                    現在のアクア状態
                    0
                       
                      さて、

                      試験勉強中はアクアリウムのほうもめっきりご無沙汰だったのですが

                      試験もとりあえず終わったことですので、手を入れてみました

                      しかし、思うところありまして、手を入れてこんな感じになっています



                      ほとんど、ベアタンク状態ですね

                      水も換えまして、ソイルを撤去しました
                      今は、作業したばかりなのでそうとう荒れていますし
                      ソイルをひっくり返したので、水は結構にごっています

                      落ち着いたら、今度は大磯砂あたりで水草水槽を再開する予定です

                      しばらく、手を入れられない状態が続きましたので
                      ソイルにて水槽を維持してゆくことにちょっと自信をなくしてしまったようです

                      また、休みの日にでも砂を調達してセットしようと思います



                      こちらは、以前説明しましたsackyオリジナル配管

                      水槽の底に塩ビを通して給排水をしています

                      上からではなく下から配管を通していますので
                      水草水槽がキチンとできれば
                      ほとんど配管は見えなくなるというわけです
                      | sacky | アクアリウム | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                      原因不明
                      0
                        JUGEMテーマ:ペット


                        最近
                        私の水槽にいるカーディナルテトラが立て続けに★になっています

                        無念ポロリ

                        でもなんでだろう?

                        ★になってしまうのは必ず何年も買っている
                        大型になったカーディナルだけで
                        新参の小型のカーディナルは一匹もオチていないのです

                        たしかに、もう5年くらいかっているので
                        寿命っていえば確かにそうなのですが
                        立て続けに寿命がくるっていうのも変だし
                        カーディナルが寿命になる前は老化してもっと痩せるような気もするし…

                        病気かとも思ったりするけれども
                        目を凝らして魚を見てもおかしい所は無いし
                        なにより、小型の個体はなんとも無いのが不思議

                        ともかく、そろそろ、本気で一度リセットしないとダメかなぁ
                        | sacky | アクアリウム | 08:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        + PR
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + CATEGORIES
                        + ARCHIVES
                        + リンクについて
                        基本的にリンクフリーです。 相互リンクご希望の方は ご連絡ください
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + PROFILE